アラフォーおっさんの何気ない日常

IgA腎症(予後不良群)のチビ男が40歳手前にして思いつきではじめてみました。

普通2輪取得へ その5

教習4日目


1時限目はAT教習、バイクはホンダのシルバーウイング400(初めて聞いた名前だ)。説明を聞いて外周へ、早速立ちごけwww。MT以上に乗りにくい〜〜〜〜><。外周終わった後スラロームとか挑戦してみようと…はい無理でした。諦めて外周を回っていると教官の後ろに回って坂道発進の練習を。ATも難しいい〜〜〜。


2時限目はMTに乗り換えて外周を数周した後坂道へ、初めは止まらずに通過、いよいよ停止して発進の練習、はいエンストwww。どうしてもクラッチ離してしまう…。苦戦しながら練習していると今度は教官の後ろに乗って急制動の練習へ。いざ私の番、初めは30〜35kmぐらいとの指示でこれを何とか成功、3回目は40kmでチャレンジ、これも何とか行けそう。最後は坂道発進の練習で終了。「次迄に卒検用の1コースを覚えてきてね」との事。今日も立ちごけ数回、結局私だけ1コース迄行けなかった。


次週第1段階見極めなんですが、2段階に進む進まないに関わらずコケてると一緒に受けてる人待たすしその次からはマンツー頼む事にします。