アラフォーおっさんの何気ない日常

IgA腎症(予後不良群)のチビ男が40歳手前にして思いつきではじめてみました。

普通2輪取得へ その8

第2段階2日目


今日は初めてで若い(多分年下)の教官。

1時限目は昨日と同じようにウォーミングアップからの2コース。早速1コースと間違えwww。2週目は教官の後ろに付いて回ることに。

2周終わった後は模擬追突体験。バイク1台分空けて(追突を避ける為走行位置はずらして)教官の後ろへ付いて教官がブレーキかけたら自分もブレーキをかけ止まった位置を確認。同じ走行位置だったらもろ追突でした。残り15分はフリー走行で終了。


2時限目はカーブの体感走行と回避。

終わったらフリー走行で終了。最後にどうしても停止時に1速に入ってない(自分では入ってると思ってるが発進の時に気づく)点を相談、「意外と1速って入りづらいので私も4,5回踏んで確認してますよ。マスクさん停止前今よりもう少し早くクラッチ切って4,5回踏むと良いですよ。」との事。教官って普通に1速に入れてると思ってたので意外でした^^

来週は土曜が予約取れなかったので日曜3時間!といってもバイクに乗るのは1時間だけとの事。ただ雨予報…。