アラフォーおっさんの何気ない日常

IgA腎症(予後不良群)のチビ男が40歳手前にして思いつきではじめてみました。

普通2輪取得へ その7

今日から第2段階


1時限目

先ずはウォーミングップで外周を5週、そして卒検の1コースへ。いきなりコースを間違えるwww。気を取り直して何とかこなしていくもやっぱりクランクで足をついてしまった><。どうしても発進停止もそうなんだけどエンスト怖くて下を見ちゃう。それを注意されて再度チャレンジ!ぎこちなくも何とかクリアー!

次は4輪のコースへバイクを押して移動入り口が上り坂になっててバイクがあがらないぃ><。何とかバイクをコースへ入れ2段階の教官の後ろへ付いて応用走行へ。自動車1台だけだったからあまり気にしないで走れた^^


2時限目

今度は1人で走行。慣れてきたら坂道やクランクも走ってみる。

30分ぐらい走ったらまた2輪コースへ戻ることに。今度は卒検の2コースを教官の後ろへ付いて走ってみることに。卒検は1コースか2コースどちらかとの事。2周目からは1人で周る。こちらも何とかクリアー。どっちかいうと自分的には検定時は2コースの方が有り難い感じ。理由は坂道が1コースは右折してすぐ坂道→踏切なのに対して2コースは踏切→坂道なのでまっすぐ坂道に入れる。クランクも同様で1コースは左折左折右折なのに対して2コースはまっすぐクランクに入って左折右折なんですよね。先ずは後6時間(規定通り行けば)の教習を無事に終える事だけど2コースだけ練習してたいw


そういえばエンストは何回もしちゃったなあ。しかも1度すると焦って2度、3度連続で。無意識にクラッチ離しちゃってるんですよね><。教官にその件で相談したら坂道発進と同じやり方を提案されたので明日実践してみます(前回の見極め時の教官はブレーキ踏むなって言ってたんだけど個人的には前回の教官だけ苦手かなぁ)。でも今日は初めて1度もバイク倒さなかったんですよ^^それが凄く嬉しいw